建設業を応援します!! 建設ネット有限会社 | 建設ニュース・公共入札・建設講座・地域へのPRなど
入札ID:
トップニュース新規事業採択時評価 南郷奈留道路の手続きに着手 国交省  
建設新聞購読者メニュー建設ニュース入札公告入札予報・結果入札予報検索入札結果検索建築確認申請建築確認申請検索
■登録日 2022年11月28日  


けんせつ小町をリブランディング 日建連

▲作成したポスター

 日本建設業連合会(日建連、宮本洋一会長)は、建設業での女性の活躍を推進する「けんせつ小町活動」をリブランディングした。『ちゃく、ちゃく~私たちの明るい未来へ、着々と~』をキャッチフレーズに掲げ、新たな活動として、ホームページをリニューアルしたほか、ポスターや静止画と動画のデジタルサイネージを作成。デジタルサイネージのデザインは現場の仮囲いにも看板として掲示できるようにした。

 日建連では、2019年11月に『けんせつ小町活躍推進計画(2020~2024年)』を策定。建設業での女性の定着・活躍・入職を推進するため、各現場の「けんせつ小町工事チーム」の登録や環境整備、建設業で活躍する女性のSNSによる発信、現場見学会の開催などに取り組んできた。

 当初から、女性だけでなく、誰もが働きやすい建設業を目標にしてきたが、ダイバーシティ(多様性)への対応などが社会に広がる中、あらためて女性活躍推進を軸に活動を強化するためリブランディングを行った。

 キャッチフレーズには、「『日々、工事が着々と進んでいく』ことが建設業に携わる者の共通の願い」という思いを込めた。

 また、ステートメントを作成、「けんせつ小町の理想」を「ひとりひとりが夢を実現したり、働き方を自由に選択できる未来」とし、「誰も見たことのない理想的な未来の実現を目指して、これからも着々と前進」するとした。

 仮囲いの看板のサイズは横5m×高さ2mを想定。今後、都内の複数の現場に設置する。

建設WEB九州 建設新聞 WEB大分 西日本建設新聞社 佐賀建設新聞 長崎建設新聞 kiss web
当サイトはSSL(暗号化通信)
認証を受けています
累計:22029198(本日:1521)
掲載の記事・写真など、すべての著作権は建設ネット(有)に帰属します。無断転載を禁止します。
建設ネット有限会社  会社概要
TEL (0985)38-5555 FAX (0985)38-5558
営業時間 午前9時30分~午後6時 ※土日祝日は休み